灼眼のシャナ 【究極】攻略 / 電撃コラボまとめ!終!! – モンスト電撃25周年コラボイベ最速攻略 2017年10月

皆さん、こんにちは。ありすた~です!

今回はモンスターストライク×電撃コラボの期間限定降臨モンスターである
[炎髪灼眼のフレイムヘイズ シャナ]
(最終降臨 ~11/2 10:00~11:59まで)

難易度[究極] 攻略です!!

出発準備

クエスト情報としては、
回復のハートが出ない
分割ダメージウォール(普段の壁1面ではなく切れ切れのDW)、
属性レーザーバリア(水属性のレーザー以外は完全遮断)、
友情コンボロック(自分のモンスターが檻で囲まれ、触れても友情コンボが発動しない状態。解除方法は、そのモンスターが行動するか、アビリティの「状態異常回復」で治る)
ハートパネル。 ですね。非常に色々詰まっているクエストです…
このクエストで一番重要なのがハートパネルです。
起動させ、このパネルの上を通るに、HPが少量回復します。
回復量が少ないため、使用する際はパネルを往復することを意識しましょう。
アビリティで「回復」のモンスターがいなければ、ハートパネルでしか回復手段がありません。クエストに出てくるドクロマークのついた雑魚モンスターを倒すことでハートパネルが起動します。
なのでクエスト全体を通して、ドクロマークのついた雑魚モンスターを優先的に倒しましょう。ハートパネルは起動してから6ターン継続します。

DW(ダメージウォール)の対策も必須。一度触れると一万以上ダメージを受けてしまうので、アビリティにADW(アンチダメージウォール)持ちのモンスターを出来れば必ず連れて行きましょう。

また、ボスが亜人キラーMをもっていますので、種族が亜人のモンスターは編成しないないようにしましょう。

意識すること、注意することはとても多いように思えますが、いざやってみるとそう難しくもなかったりします。ので…何はともあれ、れっつごー。

クエスト開始!!

ウズウズするクエスト名ですね。ラノベがこんなにも流行る前を思い出しますねっ^^

道中雑魚戦(1面~3面)

ステージ1

まずはドクロマークのついた雑魚を倒して回復源であるハートパネルを起動させましょう。
次に、火力の高い上の左右にいるレーザー攻撃の雑魚を処理。
最後に、回復を意識しつつ、中ボスの騎士を倒しましょう。


ステージ2

まずは、ドクロマークのついた雑魚を倒しハートパネルを起動させてから、
周りの雑魚モンスターを処理しましょう。最後に回復しつつ中ボスのシャナを倒す。

シャナの右上の囲まれた3ターンの回転斬りはシャナの頭上周辺にいなければ当たらないので配置に気を付けましょう。


ステージ3

目がチカチカしてくる面…
ドクロマークのついた雑魚を処理してから、周りを倒していきましょう。
このステージでできるだけHPを回復しておきましょう!!!

ここを抜けると・・・

「そう、強い私こそが、『炎髪灼眼の討ち手』、シャナ!」

討たれたい、はい。絶対領域に目を奪われがちになる、ボス戦です!!!

ボス シャナ戦 (4面~6面)

ステージ4(ボス戦1)

まずはいままで通りドクロマークのついた雑魚を倒し、シャナ以外の雑魚を処理してから、シャナに攻撃。
なのですが! ここからのボスのシャナ1ターン目に全体攻撃をしてきます。
そこで、ドクロマーク雑魚を倒す過程でシャナに攻撃が当たってしまい、(友情含む)
シャナが怒り状態になり全体攻撃の威力が上がってしまう恐れがあるので、
1ターン目はシャナに攻撃を当てないこと! が攻略する上で重要になってきます。

シャナの右端のいかついカウンターの3ターンで来る、回転斬りが主な攻撃。
範囲は、シャナ本体を時計として見たら、
9時から3時ぐらいの上半分範囲なので、配置に気を付けよう。
回復も忘れずこまめに


ステージ5(ボス戦2)

1ターン目はシャナに触れないことを意識しつつ、ドクロマーク雑魚を優先処理しましょう。
シャナの回転斬りに気を付けつつ、周りの雑魚を倒し、シャナに攻撃していこう。


ステージ6(ボス3面 最終)

1ターン目はシャナに触れないように、ドクロマーク雑魚を優先処理。
ハートパネルを起動させた後、一応回復しつつ雑魚を処理してから!
SSで一気に決めてしまおう!

以上でクエストは終了です!

[☆6]シャナのステータス情報

進化前

進化後

これがシャナのステータス画像になります。
種族が亜人、反射タイプバランス型、アビリティが飛行と亜人キラーMと、ゲージでADWです。友情コンボが近距離の「フレイム」、SSが最初に触れた敵に乱打攻撃系なので、SSで密着してからの友情コンボが火力に期待できそうですね!

最後に。 【灼眼のシャナ】運極🍀 …と愛。


クエスト難易度的には、回復さえ怠らなければ、これまた割りと簡単でしたね。
限定のキャラだし、かわいいし汎用性も高いし、かわいいし←
運極は作った方が良いですね!
ちなみに・・・
ボス最終戦で流れる曲が、
アニメ「灼眼のシャナ ⅡでおなじみのOP曲「JOINT」でしたね!
個人的にこの曲は大好きで、少しマニアックですが妁眼のシャナ Ⅱの第21話のサブラク戦の挿入歌でも流れるのですが、そこで「JOINT」が流れるタイミングが神すぎて鳥肌が半端ないです。是非アニメの方もご覧になってみて下さい!!!
ふう…w

【モンスト×電撃25周年コラボ】終了! まとめー!!


いやー、、やり尽くしました!燃え尽きました!!キャラが豪華すぎました!!!
いや、ホント。
全キャラの運極作成が本当にあっという間だった気がします。
デン玉の星6キャラの排出率は皆さん、思うところもあったと思いますが…笑
個人的な贅沢な要望を、最後ですので暴露してしまうと、
今回、登場した作品は、
一つ一つ別のコラボとして登場してほしかったっっ…!!!

やはりデン玉とか、無料で手に入ってしまうモンスターとなると性能があまり高くないものが多いので、しっかり高性能のガチャ限!としてキャラの特性をもっと存分に引き出して、扱って欲しかったものです。。。
故に、俯瞰してみると豪華だった半面、もったいなさ。も感じております。

しかし楽しかったです!! またコラボして欲しいです!

このような大きな括りでの複合コラボもいいものですね!

では、また。

お疲れ様でしたッッッ!!!