ヒソカ[究極]攻略 -モンスト×ハンターハンター(H×H)コラボイベ最速攻略 2017年11月

皆さん、こんにちは。 ありすた~です!

今回は[モンスターストライク×ハンターハンター(H×H)コラボ]の中で、期間限定降臨モンスターである常駐クエスト(期間中いつでもできるクエスト)
[セイカク×ナ×ゴウカク ヒソカ]
(開始11/17 12:00~終了12/2 11:59 まで)

の、難易度[究極]攻略を書いていきます。
ヒソカ、人気ですよね。こういった狂キャラ、私も好きです笑
まんまヒソカの性格が念能力に現れてますよね笑 ←原作ネタ

♣出発準備♣

クエスト情報としては、★地雷 ★GB(重力バリア)が少し出て、
今回のクエストに重要な味方の攻撃力を上げてくれる天使ぐらいです。

クエスト全体を通して天使が数匹配置されています、その天使を全て倒すと攻撃力を上げてくれる爆発が出ます。ただし、天使はほぼ同時に倒さないとすぐ天使が天使を蘇生してしまうので、できるだけ同時に天使を処理するのがポイントです。


↑の天使の右下の数字が、天使を蘇生するものです。
なので、右下の数字が1の天使を処理優先しましょう。

このクエストで手に入るヒソカは直ドロップしかしません。(クリア後の報酬で手に入らず、ボスを撃破した時の卵でドロップ)なので、運極を連れて行く必要はないです。あと、マルチでやるとドロップ率が上がるということなので、極力マルチでやると運極完成が早くなりますね。

クエスト攻略ポイントをまとめると、天使を倒す事が優先。なのですが、他の雑魚が以外と邪魔な配置で、反射タイプだと思ったとおりに弾けないので、光属性に有利属性の闇属性の貫通タイプがいると天使の処理が楽チンになります。 なので、アビリティがマインスイーパー持ちの貫通タイプ闇属性がオススメです。

◆クエスト開始◆

ハンターハンターで同じみのタイトルロゴ。ハンター文字って暗号みたいで面白いですよね!昔、ハンター文字全て覚えようとしましたけどムズすぎて断念した記憶があります笑

道中雑魚戦(ステージ1~3)

ステージ1

先に天使から処理して、他の雑魚を倒しましょう。
天使の蘇生と、天使を倒したときの攻撃力アップ等、仕組みがわかるチュートリアル的ステージですね。仕組みを把握しておきましょう。左右にいる雑魚、ハンシャインの左の数字が敵に重力バリアを付与するものです。

ステージ2

まず天使をまとめて処理しましょう。
その後、他の雑魚を処理してから中ボスを倒しましょう。この中ボスが中々HP高いので倒すのに時間がかかりがちです笑

ステージ3

天使から処理していきましょう。
ステージ2とほぼ内容は同じ。

ここを抜けると・・・


「そんな目で見つめるなよ・・・」


「興奮しちゃうじゃないか・・・♥」

ゴンとの戦いの最中にこの台詞・・・この一言でヒソカがどんなキャラかわかりますね笑

ボス戦 ヒソカ(ステージ4~6)

ステージ4

ヒソカ登場♣ ですが、やる順序は道中と同じ、天使を最初に処理し、味方の攻撃力を上げてから雑魚、ヒソカに攻撃しましょう。
ヒソカは左上の数字の攻撃で、「バンジーガム」を使ってきます。内容は、味方をランダムで一匹、どこかの壁際まで引き寄せられる(たまにスピードダウン)というもの。敵と壁の間に引き寄せられてしまうと反射タイプだとハマってしまい、身動きが取れなくなってしまうのでそれだけはやめてくれと祈りましょう笑

ヒソカの右下の11ターンで、全体攻撃がきます。(味方一匹あたり約ダメージ1万越え)即死攻撃ではないものの、大ダメージを受けますのでHP管理をしっかりしておくか、11ターンまでにヒソカを倒してしまいましょう。

ステージ5(ボス戦2)

天使から処理してから雑魚、ヒソカを攻撃しましょう。
天使以外の雑魚が、天使の処理に邪魔なら雑魚から倒しても良いでしょう。

ステージ6(ボス戦3 最終)

天使から処理しましょう。SSで天使を処理するのもアリですね。
ヒソカ以外を全て倒し終え、攻撃力アップ状態でSSを思いっきりヒソカにかまして倒してしまいましょう!!

以上でクエストは終了です♣

[星6]ヒソカのステータス情報

進化前


進化後

これがヒソカのステータス画像です。星5から星6へ進化のみ可能。
種族が亜人、反射タイプの砲撃型、アビリティにアンチ魔法陣、ゲージでアンチブロックですね。貴重な組み合わせのアビリティです!
SSの[伸縮自在の愛<バンジーガム>]は、発動してから最初に触れた壁にバンジーガムを設置して、ヒソカの行動が終えた後に貫通タイプになり、追撃をするといった特殊なSSになっています。使いこなすのにコツが必要ですが、レアな上非常に強力なSSなので、このクエストは直ドロップしかできず、周回回数は多くなってしまいますが、運極作成する価値は大いにあると思うので、運極作成はオススメします♦

最後に  ヒソカ運極達成

クエスト[セイカク×ナ×ゴウカク]の感想は、天使の処理がスムーズに行えればサクサク進めると思いました。ですが、一度天使の処理にグダってしまうと中々抜け出せない笑 天使を倒せないことには攻撃力も上がらないで、敵を倒すのに時間がかかってしょうがないです。グダり過ぎると普通に負けてしまうこともありました笑
クリアまで結構時間がかかって、やっとクリアしたのにヒソカ一体しか落ちなかったら、やる気が削がれそう笑  (結構1体パターン多い気が・・・) ですが、ヒソカは貴重なアビリティセット等持っていますので、ドロ率低くてもめげずに頑張って運極作成しましょー!!


ヒソカ運極達成しました!(11/22現在) 今回、直ドロップする際1~3個落ちるという仕様になっていたのですが、3個落ちなんて一回しかなかったです笑 三回に一回2個落ちれば良い方って感じだったなぁ・・・。でも2個落ちるだけでも、時間的にもスタミナ的にもだいぶ楽なになるので助かりました!笑
ヒソカはアビリティに[アンチ魔法陣]を持っていて、今現在同じハンターハンターコラボで降臨している、[クロロ]のクエストがギミックに魔法陣が出てくるのでちょうどヒソカが活躍しますね!(そう狙っているのかもしれませんが笑) これでクロロの運極作成作業も捗るぞーっ!

原作ネタになりますが、個人的には念能力の中では強化系が好きです。自分も念能力を使うのならば強化系が良いと思っていました。が、ネットの念能力診断では私は放出系と診断されてしまいました笑 ヒソカのオーラ別性格分析では「短気で大雑把」に当てはまるのですが。。。私自身当てはまっていないこともないような気がするのが残念でした笑

お疲れ様でしたッッッ!!!