クロロ[究極]攻略 -モンスト×ハンターハンター(H×H)コラボイベ最速攻略 2017年11月

皆さん、こんにちは。 ありすた~です!

今回は[モンスト×ハンターハンター(H×H)コラボ]の期間限定降臨モンスターである

[ヒジョウ×ノ×センジョウ クロロ]
(初回11/17 20:00~23:00 ~ 最終12/2 9:00~11:59)

の、難易度[究極]攻略を書いていきます!

クロロ団長、人気ありますよね!イケメンだし。団長の念能力、盗賊の極意(スキルハンター)も団長らしいクールな能力ですし、私も好きなキャラです。←原作ネタ

出発準備

クエスト情報としては、魔法陣(踏むとひよこになってしまい、ステータス、友情コンボ共に威力激減、SSがひよこ状態だと使えなくなる)、
★ハート無し  ★ブロック少量
アビリティロック(鎖による封印。アビリティがなくなる。アンチ魔法陣持ちでも、魔法陣を踏むとひよこになってしまう等。そのモンスターが行動するか、アビリティ[状態異常回復]で解除される。)、
毒攻撃(約3500ダメージ)  HW(ヒーリングウォール)
割合攻撃(HPが一気に4になる)、ぐらいですね。
書き出すと、こんなにあるのかって感じですが実際やってみると、そうでもないので安心してください!

ボスのクロロが7ターンで割合攻撃をしてきます、割合攻撃とは、こちらのHPを一気に4まで減らされてしまうと言う攻撃です。

↑の画像は割合攻撃を受けた直後の画像ですね。見事に残りHP4です。
正直、受けた瞬間はとても焦ります。何が起きたんだ!と。しかし落ち着いてHW[(ヒーリングウォール)壁がキラキラ輝いてる状態。壁に触れる度に回復できる]で全力で回復しましょう。HWによる回復量が高いので、あっという間にHP満タンになります。

クエスト全体を通して、敵からの毒攻撃があります。受けてしまうと毎ターンダメージを受けてしまうというもの。(一匹当たり3500程)ですが、アビリティの[状態異常回復]で毒を治してしまうか、こまめにHWでHPを回復をしておけば、正直問題ないです。

個人的には、ギミック魔法陣が一番厄介なので、アビリティが[アンチ魔法陣]のモンスターで固めていけば結構簡単なクエストだと思います。[アンチ魔法陣]持ちのモンスター持ってないよーって方は、魔法陣を踏んで、ひよこにならないように気を付けて立ち回れば問題ないと思います。

クロロはロボットキラー、魔王キラーを兼ね備えています。なので連れて行くメンバーの種族には気を付けましょう。被ダメージが跳ね上がります。

クエスト開始

アニメ HUNTER×HUNTER 第51話と同じタイトルですね。
個人的にこの話はクロロ団長率いる幻影旅団の熱いストーリーになっていて、とても面白いので是非視聴してみて下さい!「俺でなきゃ見逃しちゃうね」←名台詞ですね。

道中雑魚戦(ステージ1~3)

ステージ1

[アンチ魔法陣]を持っていないモンスターは、魔法陣を踏まないように気を付けながら雑魚を倒しましょう。一度踏んでひよこになっても、もう一度光っている魔法陣を踏めば元に戻ります。
★右上のビットンがHWを展開してくれます。
★牛っぽい雑魚は、魔法陣の上を移動します。
★左右にいる灰色の雑魚は毒攻撃をしてきます。

ステージ2

魔法陣に気を付けてひよこじゃない状態で突破しましょう。
こまめにHWでのHP回復を忘れないように。

ステージ3

ブロックがポツンと真ん中に一つ出てきますが支障ありませんね。
魔法陣でひよこのままにならない様に雑魚、そして中ボスを処理しましょう。

ここを抜けると・・・


「ウボォーさん、聞こえますか」


「俺達からの鎮魂曲<レクイエム>です」

団長かっこよすぎる・・・。惚れますね。
やることはとても残酷ですが笑

ボス戦 クロロ(ステージ4~6)

ステージ4(ボス戦1)

クロロ団長、密室遊魚(インドアフィッシュ)を連れて登場。魔法陣に注意
クロロは、初回1ターン目(次回4ターン)に毒メテオを降らせてきますが、HWをしっかり活用し、HP管理をしていれば問題ありません。割合攻撃時も落ち着いてHWで回復を。

クロロの左下の初回4ターン(次回6ターン)で打ってくる短距離拡散弾は、クロロの周辺に固まっていると大ダメージをくらうので、配置に注意が必要。

ステージ5(ボス戦2)

魔法陣に注意しつつ雑魚を処理してから、クロロに攻撃していきましょう。
クロロの短距離拡散弾にも注意。HWで回復も忘れずこまめに。

ステージ6(ボス戦 最終)

ラストですね。雑魚をしっかり処理してから、クロロに攻撃しましょう。
SS発動時は魔法陣は起動しないので、ガンガンSS打って一気に決めてしまいましょう!反射タイプはクロロの足元にハマれば一気にHPを削れます。が短距離拡散弾に注意です。

以上で、鎮魂歌クエストは終了です!

[星6]クロロのステータス情報

進化前

進化後

これがクロロのステータス画像です。星5から星6へ進化のみ可能。
種族が亜人、貫通タイプのバランス型、ロボットキラーと魔王キラー、ゲージでAW(アンチダメージウォール)と幻獣キラーですね。キラーを三つも持っており、DWも。幅広く敵に火力が出せそうです。SSを使うことによって、光属性以外にも大ダメージを出せる仕様になっているので、そこにキラーも乗れば高火力間違いないですね。運極は是非作っておきたいですね!

最後に  ♣クロロ運極達成♣

クエスト[ヒジョウ×ノ×センジョウ]の感想は、パーティーを[アンチ魔法陣]のモンスターで固めてしまえば、なんなく周回は可能だと思いました。敵からのメイン攻撃である毒攻撃も、[状態異常回復]のアビリティがあれば治癒もできるので・・・。(ATフィールド様様です笑)
[アンチ魔法陣]のモンスターを持っていない人は、今回は即死攻撃もないのでひよこにならないように、それだけ意識して落ち着いて立ち回ればきっと大丈夫です!ですがちょうど今、同じハンターハンターコラボで常に降臨しているヒソカがアビリティに[アンチ魔法陣]を持っているので、先にヒソカを入手して、育てればこのクエストで活躍しますね。団長対ヒソカという原作再現も可能です笑

クロロ運極達成しました!(11/23現在)  クロロ集めに関しては、個人的にヒソカを運極にしてから、ヒソカを運枠で使用してクロロを集めたいと思っていたのもあり、クロロの運極達成が今回の[モンスターストライク×ハンターハンターコラボ]の最後の運極達成モンスターとになりました。にしても中々クロロ落ちなかったです笑 運極1体と、3000メダルで使用できる[宝箱2個追加]を使用しても、ドロップがノーコンの1体だけとか多々ありました・・・ですが、最後までめげずにモンスト愛とハンターハンター愛の力で終わらせました!笑

後、個人的に思ったのがモンストの爆絶モンスター[ニライカナイ]、バックに魚居ますよね。そして今回のクロロの進化後、念能力の一部である密室遊魚(インドアフィッシュ)、同じく魚です。かつクロロが使用する割合攻撃は、ニライカナイも使ってくるのです。はい。ハンターハンターとモンストを良く知っている方は察しがついたと思いますが、私が思ったこととは、クロロはニライカナイから割合攻撃を盗賊の極意[スキルハンター]で盗んできたんじゃないか、と。笑 くだらない事書いて申し訳ありませんでした・・・。ハンターハンターとモンストが好き過ぎてついこんな妄想を・・・。

では、また。

お疲れ様でしたッッッ!!!