メルエム[超究極]攻略 -モンスト×ハンターハンター(H×H)コラボイベ最速攻略 2017年11月

皆さん、こんにちは。ありすた~です!

今回は[モンスターストライク×ハンターハンター(H×H)コラボ]の中で、期間限定降臨モンスターである
[ブノツヨミ×ト×ブノキワミ メルエム]
(開始11/18 21:00〜23:59~最終12/2 0:00〜11:59まで)

の、難易度[超究極]攻略を書いていきます。
キメラ=アントの王メルエム、来ましたね!原作ではえげつない強さを誇るメルエムさん。能力者を食べる度にオーラと能力を自分の物にしてしまう最強チート能力!原作での、ネテロ会長とメルエムの熱い死闘は今でもハッキリ覚えているぐらい印象的です。

出発準備

クエスト情報としては、出現ギミックは
★DW(ダメージウォール)  ★ワープ
★レーザーバリア  ★ビットン
★友情コンボロック ★同じ雑魚同士の蘇生
後は、このクエストで一番重要な、加速と攻撃力アップをしてくれる敵ぐらいです。
↑この敵に触れると味方が加速。反撃モ-ド(発光中)に触れると味方が加速+攻撃力アップをします。

★このクエストは、見た目が同じ敵を全て同時に倒さないとすぐ蘇生されてしまうので、同じ雑魚は一度にまとめて倒さなければなりません。

★ボス戦に入ってから、体の中心に弱点を持った雑魚(ハンシャイン)が出てきます。この雑魚も全て同時に処理しなければなりません。貫通タイプだと弱点を一筆書きでまとめて通過できて処理できるので、貫通タイプを一体は編成しておきましょう。

敵に対しての直殴り倍率が高くなっていて、敵全員のHPが高く設定されており、友情コンボでの敵の処理が困難です。なので、敵を攻撃する際は友情コンボでの攻撃はアテにせず、加速+攻撃力アップの敵に触れてから、直殴りで敵に攻撃していくことがポイントです!

★クエスト全体を通して、主にワープが多く展開されますので、AW(アンチワープ)のアビリティを持ったモンスターがオススメです。DWもほぼ満面に貼られます、DWは一度触れると約2万程ダメージを受けてしまうので、ADW(アンチダメージウォール)も持っていると安心です。なので、AW+ADWの両方兼ね備えているモンスターで編成しましょう。

★このクエストのクリア報酬の宝箱からは、全てメルエムがドロップします。
ノーマル スピード ラック から全てメルエム。
運極への道のりがだいぶ楽になっている仕様です。ありがたや。

クエスト開始

いかにも強そうなタイトル!王の強さに恐怖し、髪が白髪にならないように強い心で必ず王に勝ちましょう! ←原作ネタ

道中雑魚戦(ステージ1~3)

ステージ1

1ターン毎に一番下の敵が反撃モード(発光)になるので、それによる加速+攻撃力アップを利用して、同じ雑魚同士を同時に倒しましょう。
常に攻撃力アップを維持しておくことがオススメ。

このクエストの仕組みをステージ1で把握しておきましょう。

ステージ2

ここも、加速の敵を利用しつつ同じ雑魚を同時処理して突破しましょう。
ここでビットンが真ん中に出てきます。邪魔な位置ですが、上手くすり抜けましょう。

ステージ3

中ボス(ファング)と雑魚が出てきます。中ボスの右下5ターンの攻撃が、友情コンボロックなので、ロックされてしまった場合、できるだけ友情コンボロックの状態のままステージを抜けないようにしましょう。
邪魔な雑魚から処理して中ボスにダメージ与えやすくしましょう。中ボスの弱点を往復し、上手く殴れば割とサクサクHPが削れます。常に加速と攻撃力アップを意識して立ち回りましょう。

ここを抜けると・・・


「飛車角落ちといったところか」

「まぁ、すぐに詰んでやろう」

この王の冷静の様な怒りの様な余裕の様な表情。
強者の面ですね笑 しかしイケボだなぁ・・・。(メルエム CV.内山 昂輝)

ボス戦 メルエム(ステージ4~6)

ステージ4

メルエム、登場です!メルエムは2ターン毎に味方全員の攻撃力を下げてきますので、加速+攻撃力アップを必ずしてから敵に攻撃しに行きましょう。
★中心の12ターンは即死攻撃です。12ターンまでに倒しましょう。

★下の囲まれている3ターン(次回5ターン)攻撃は気弾を集中的に飛ばしてきます。ダメージ約二万超くらうので、気弾攻撃が来る前は耐えられるHPを管理しておきましょう。(HP4万以上あれば安心)

★右の7ターンは雑魚の蘇生をしてきます。雑魚を蘇生されたら、また雑魚から先に処理しましょう。

獣雑魚から処理するのがオススメ。
ボス戦から、内部弱点を持った雑魚(ハンシャイン)が出てきます。貫通タイプで一筆書きで一気に倒すのが理想
雑魚処理を終えたら、メルエムの弱点と壁の間に加速しながら上手く入り込み、カンカンしてHPを削りましょう!

ステージ5(ボス戦2)

ここも加速+攻撃力アップを常に意識して、邪魔な獣っぽい雑魚から倒し、次に内部弱点を持つハンシャインを処理をする。雑魚さえ処理できれば、メルエムへの攻撃も容易になる。

ステージ6(ボス戦 最終)

いよいよラストゲージ!ですが落ち着いて、獣雑魚、ハンシャインをしっかり処理してからメムエルへ攻撃しましょう。加速+攻撃力アップは常に心がけて。
SSを使用する際は、SSを打つモンスターが攻撃力アップしているか、よく確認してから打ちましょう。

以上で、クエストは終了です!

[星6]メルエムステータス情報

進化前

進化後

これが、メルエムのステータス画像です。星5から星6へ進化のみ可能。
種族がキメラアント、反射タイプのバランス型、
アビリティがアンチ重力バリア(ラック)とアンチウィンド、ゲージでカウンターキラーを持っていますね。この時点で強キャラです。ステータスもガチャ限並だと思います。が、まだメルエムには隠された性能があります。それはラックに応じて性能が進化することですメルエムを運極(ラック99)にすることで、アビリティのGB(重力バリア)が超重力バリア(GBに触れると超加速)になったり、SSの威力が格段に上がります。破格。強すぎますね。さすが王です!自らを食らって、自身を強化しているのでしょうか。
なので運極作成は、ひたすら挑戦し続けて絶対完成させた方が良いですね!(余裕のある方なら、メルエムの運極を3体作成して、最強メルエム艦隊なんて夢のパーティー編成もやっているかも・・・?!)

最後に  メルエム運極達成

今回の[ブノツヨミ×ト×ブノキワミ]の感想は、諦めずに何度も挑戦して立ち回り方を覚えれば、安定してクリアできるぐらいの難易度には、なっているのかなと思いました。とはいえ、雑魚の処理に手間取るとすぐ御臨終なので油断はできないですね・・・。お祈りショットも多々ありました笑 メルエムからの攻撃頻度があまり多くないので、それが唯一の救いだったかもしれません(汗
私は、前に行われたコラボ、[鋼の錬金術士]で同じ超究極の修正前ブラッドレイよろしくもっとえげつない難易度を想像していたので、案外メルエムはサクッとクリアできてしまい、今回は嬉しさ反面少し拍子抜けもしました笑  メルエム運極、完成しました!(11/19現在) 皆さんもサクッと運極にしてしまいましょう!頑張りましょー!!

ハンターハンター、是非第二弾も来てほしいですね!
漫画も続きが気になります!笑

お疲れ様でしたッッッ!!!