ゴルベーザ[究極]攻略 – モンスト×FFコラボイベント最速攻略 – 2018年2月

「いいですとも!!」

どうも、こんにちは!ありすた~です!
今回はモンスターストライク×ファイナルファンタジー[FF]コラボ第二弾の[究極]クエスト
[The Dreadful Fight  ゴルベーザ]
[降臨期間 2/3(土)21:00~23:59 – 2/16(金)9:00~11:59]

攻略記事を書いていきます。

FFコラボ第二弾ガチャ限定キャラ「セシル」のお兄さんのゴルベーザ(本名セオドール)ですね!個人的には結構ゴルベーザ兄さん好きです。本当はとても優しい兄さんなのに・・・(兄弟愛)。サンダガ(FF作中魔法)が得意イメージですが、豪快な稲妻見れるのかな~。

出発準備

クエスト情報
★ダメージウォール – 対策するべき
★同敵蘇生 – 同じゾンビが蘇生しあうので同時処理

↑の画像のように同じ見た目のゾンビが毎ステージ複数体出てきます。この雑魚の攻撃でHPをどんどん減らされてしまうので、どのステージもソンビ処理が最優先です!

また、一体だけ倒しても即効で蘇生されてしまうので、倒すときはまとめて倒さなければいけません。

★ダメージウォール対策のみで大丈夫です。
★敵(ソンビ)を同時攻撃できる友情コンボがオススメ

クエスト開始

道中雑魚戦(ステージ1~3)

ステージ1

見た目が同じゾンビを同時処理しましょう。
ビットン(左上)がDWをL字に展開してきます。破壊可能。

ステージ2

ゾンビの処理をしてから、ゴルベーザを攻撃しましょう。
ゴルベーザと壁の間で上手く弱点をカンカンしましょう!

★ステージ2を突破する際、味方を下に固めておくと次のステージ攻略が楽になります

ステージ3
 

下のいるゾンビから同時処理しましょう。
味方の配置が上になってしまったらゴルベーザの頭のところでカンカンする方に切り替えるのもアリ。

ボス戦 ゴルベーザ(ステージ4~6)

ステージ4(ボス戦1)

同じゾンビを処理してからゴルベーザを攻撃!
即死攻撃もないので落ち着いてゾンビから処理しましょう。

ステージ5(ボス戦2)

ゾンビから処理しましょう!このステージはゾンビ同士が少し離れた配置になっているので、上手くHPを削って処理しましょう。
ゾンビの処理が面倒だったらゴルベーザの左でカンカンに切り替えもアリ。

ステージ6(ボス戦3)

ゾンビ処理してからゴルベーザを倒しましょう!
ラストステージでは、ゾンビが出すレーザー方向がバラバラになってるので、注意しましょう。
SSでゾンビを一気に倒すのもアリ。

「兄さん!!」(セシル感)

ゴルベーザステータス情報

進化前

進化後

ゴルベーザのステータス画像です。星5から星6へ進化のみ可能。
種族が魔人 反射タイプのバランス型
アビリティが アンチウィンドと光属性耐性
ゲージでアンチワープですね!友情コンボがフレアで範囲がやや狭く、アビリティにおける汎用性も低めですが、SSの[Wメテオ]が無条件で全敵に対してHITするので非常に強力です(原作さながら)

貴重なSSになってますので、運極は是非作っておきましょう!

「さよなら・・・・兄さん。」(セシル感)

お疲れ様でしたッッッ!!