ケフカ[究極]攻略 – モンスト×FFコラボイベント最速攻略 – 2018年2月

「ゼ~ンブ、ハカイだ!」

どうも、こんにちは!ありすた~です!

今回はモンスターストライク×ファイナルファンタジー[FF]コラボ第二弾の[究極]クエスト
[妖星乱舞 ケフカ]
[降臨期間2/2(金)20:00~23:00~2/16(金9:00~11:59)]

攻略記事を書いていきます。

FF6に登場する魔導士ケフカ=パラッツォですね!人工の魔力注入実験の副作用によって人格が破綻してしまい、悪逆非道な行いが日常茶飯事だったり、一人称が定まってなかったりと、狂気に満ちたキャラかと思えばギャグシーンもあったりと、とてもクレイジーな愛されキャラです。後に、CVが千葉 繁さんとなり更に狂気度合いが増したように思えます 笑

クエスト情報

★ギミック無し – 強キャラで固めましょう
★ハート無し – アビリティに[回復]があると楽になります
★割合攻撃(こころないてんし) – HPが一気に[4]になります

↑割合攻撃直後の画像。バリア張ってても破壊されます。
割合攻撃後の雑魚の攻撃でやられてしまう事があるので、雑魚の処理が最優先です。

★FFコラボキャラを編成して行くと、道中でケフカをドロップする事があるので一体は編成しておきたい。

クエスト開始

道中雑魚戦(ステージ1~2)

ステージ1

雑魚から処理し、ケフカを攻撃しましょう。
ハートが出ないのでHP管理に注意!

ステージ2

朱鬼が雑魚を召喚してくるので、召喚された雑魚を処理しつつ、朱鬼を倒しましょう。

ステージ突破する際、味方を上の方に配置しておくと次が楽です。

ボス戦 ケフカ(ステージ3~6)

ステージ3(ボス戦1)

1ターン目に割合攻撃がきます。その後にくる攻撃が下の数字レーザーで、数字のある方向に真っ直ぐ撃たれるので、配置に注意しつつ倒しましょう。

ステージ突破する際、味方を上に配置しておきましょう。

ステージ4(ボス戦2)

雑魚処理を最優先!
3ターンで割合攻撃がきます。それまでに雑魚を処理しておきましょう
割合攻撃後はケフカの頭上から真上にレーザーが撃たれるので、配置に注意!

ステージ5(ボス戦3)

2ターンで割合攻撃がくるので、それまでに雑魚処理しましょう!
固定方向レーザーは左へ撃たれるので、配置に注意です。

ステージ6(ボス戦4)

見覚えのある神々しい背景ですね!胸アツっ!

1ターン目に割合攻撃がきますが、朱鬼から処理しましょう。朱鬼が雑魚を召喚してくるのでその都度雑魚を処理しつつ、朱鬼を倒してから、ケフカを倒しましょう!

ケフカの下方向にレーザーが撃たれるので、配置に注意しましょう。
シールドとケフカの間にハマらないように!

[星6]ケフカ ステータス情報

進化前

進化後

ケフカのステータス画像です。星5から星6へ進化のみ可能。

種族が魔人 貫通タイプのスピード型
アビリティが飛行 / アンチウィンドと
ゲージでアンチ重力バリアですね!SSが[はかいのつばさ]で、発動した位置から狙った方向に中距離につばさをバサッと当てる感じです。24ターンSSの割には弱点ヒットでダメージ約120万と控えめで、原作さながらの威力はない模様。(原作では単体攻撃でしたがほぼ即死級威力でしたね・・・。)

ですが、アビリティの汎用性の高さとLB(レーザーバリア)を気にせず使えるSSなので、活躍するクエストは多そうですね!トドメを[はかいのつばさ]で決めるとスカッとしそうですね。なので運極は是非作成するべきですね!!

ケフカさん、こんな狂気キャラでも名言が多いのが好きです。

「滅ぶとわかっていてなぜ作る?  死ぬとわかっていてなぜ生きようとする?  死ねばすべて無になってしまうのに」(人智を超えた圧倒的な力を手に入れた後に人間の全てを悟ったかのような一言)

「命… 夢… 希望… どこから来て どこへ行く? そんなものは… このわたしが 破壊する!!」(戦闘BGM:妖星乱舞 とこの台詞が合いすぎててココヤヴァイです)

お疲れ様でしたッッッ!!!